管理人の小話(・∀・)7[マルサントレードにログインできない]

ブログ日記[やる気のないブログ]とは別に、管理人のとある日の出来事など適当に?書き綴っています。
ここに書かれていることで質問があっても管理人に答えることはできませんので、詳しくは専門家にご相談くださいね。

マルサントレードにログインできない

2011年9月に日記に書いたら結構人気のあった記事なので、こちらにも掲載します。
内容編集+追記しました(*゜▽゜ノノ゛☆
私のトラブルの場合での問題解決方法も追記してあります★
マルサントレード以外のSSLのサイトでログインページが表示されないトラブルが起こった場合も、もしかして有効かも(・・?と思うので、お試しください。

2011年9月にマルサントレード(丸三証券)のサイトがリニューアルされました。
マルサントレードの携帯サイトでも取引できるのですが、それにはまず最初にパソコンサイトにログインしないといけないそうですよ。
なので携帯サイトで取引している人も、リニューアル後まだパソコンサイトにログインしていなかったら、必ずログインしておきましょう!
パスワードの英字はすべて小文字だそうなので注意してくださいね。

● ● ● ● ●

今日、リニューアルされたマルサントレードにIE9(InternetExplorer9)で初めてログインしようと思い、ログインページを表示、、、できないのです!!何回やってもorz。
[InternetExplorerではこのページは表示できません]となってしまいます。

ヘルプに[ログインできないときの対処方法]が掲載されているので、チャレンジ。
アドオン無効、設定リセット(←後でここが悪かったことがわかったんですが~それは後程★)、クッキーも手動で許可にして、最終的にはやりたくないんですけどセキュリティーソフトも無効にしたんですけど、ログインページが表示されない!!

今すぐ売却したい株があるのにo(;△;)o。

自分でやれるだけのことはやっているし、サポセン(サポートセンター)に電話したところで、解決できない可能性のほうが高い(`・ω・´)。(結局は個々の環境でってなりますものね。)
いつだか某サイトのサポセンにログインできないんですけど~、、、と電話した時の回答はすごかったですわ★

■某サポセンお姉さまのご回答
[あなたがサイトを表示させる方法が悪い。お気に入り(ブックマーク)からサイトを表示してるんでしょ?検索エンジンで検索してそこからサイトを表示すればログインできます。]

って言われたことが。。。
いや、、、なんかもう少し違うこと言わない?普通( ̄_ ̄ i)。
ブラウザのキャッシュを削除してくださいとか、クッキーを許可してくださいとか、セキュリティーソフトを無効にしてくださいとかさぁ。。。
そんなことでログインできるようになるとは思えないんですけど、って言ったんですけど、サポセンお姉さまは一歩も譲らなかったですわー。
無理だろうと思いつつ一応検索エンジンからサイトを表示して、ログインを試みましたけど、もちろんダメでしたわ(´0ノ`*)。

さすがに丸三証券のサポセンで某サイトのような受け答えはないと思いますが、自分でなんとかしようとさらに検索エンジンで情報集めてみました。

格闘すること1時間、、、そんなに長い間あれこれ試しちゃいましたわ(*´Д`)=з。
おバカよね~私って。。。
しかも結局いい情報が見つからなくって。

管理人は愛用しているパスワード入力支援ツールのIDManagerがIE9に非対応なので、普段はほとんどIE9は使用しないんです、実わ。
でもやっぱり、オンライントレードみたいな金融機関のサイトでは推奨されているブラウザを使ったほうがいいだろうと思い、IE9でのログインを試みたんですけどね。
あきらめて\(・_\)(/_・)/。
Firefoxでチャレンジしました。
(ちなみにマルサントレードで推奨されているFirefoxのバージョンは、[3]なんですよね~。管理人が使っているバージョンはもっと新しいやつなんです。)

一発でログイン画面表示されましたよorz。

今までの無駄な時間はいったいなんだったのかしらと思いつつ、とにかく株を売却よ~と確認してみると、既に株価が下落していましたo(TωT )。

さみしい、さみしすぎる゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

● ● ● ● ●

で、その後なんですが。
2011年11月末、久々にwindows7×IE9の組み合わせでマルサントレードにログインを試みたんですけど、駄目なんですよねー。
[InternetExplorerではこのページは表示できません]って表示されちゃうのです。
なんでなのかしら(-"-;A、、、と思い、もう一度IE9のアドオンを無効・設定リセットして、クッキーはすでに許可済みだからこのままでいいし。。。

でも設定リセットしたままでIE9を使うのはちょいと不安なので、問題なさそうな個所をいじってみて、、、ログインにチャレンジ。
やっぱりダメなんですよねー。

そこでちょいと思い出したことが!!

楽天ダウンロードとか宅ファイル便とかのヘルプで、[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックは外してからご利用くださいと記載があるんですよ。

あ!!!これかもーーヽ(*'0'*)ツと。

管理人はこれまで特に上のような注意書きのないサイトでは、いつも[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを付けているんです。
注意書きのあるサイト以外では、これまでそれで特に問題出たことなかったですし、やっぱりセキュリティ的なことを考えてチェックしておいたほうがいいかしらと思い(゜゜)。

でもマルサントレードのサイトがリニューアルされているし、IEのバージョンが[9]になっていることもあるし。
これまでは問題なかったけど、もしかして??と思って、[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外してチャレンジよ!

すると、な~んと!!
IE9で初めてマルサントレードのログインページが表示されたのでした(*゜▽゜ノノ゛☆。
そっかー。
[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外せばよかったんですね。
安全性を考えてチェックを入れなおしたのがダメだったみたい(;´▽`A``。

でもそれならそうとヘルプに書いてくれたらいいのになー、、、などと思ってしまうのはわがままなのかしらね^-^;。
チェックのはずし方は、次の通り↓です、簡単ですよ(・∀・)。

コントロールパネル
 ↓
インターネットオプション
 ↓
詳細設定タブ
 ↓
下にスクロールして[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外す
 ↓
OK

で、終了です★
※コントロールパネルでインターネットオプションが表示されないときは、[表示方法]を[大きいアイコン]か[小さいアイコン]にしてください。
※IEの[ツール]からでもインターネットオプションが表示できます。
インターネットオプション

もし[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外してもマルサントレードのログインページが表示されない場合は、別のブラウザでチャレンジです(°∀°)b 。
>>Firefoxダウンロード
>>Google Chromeダウンロード

ニッセン

ダイエットならこれ→楽天売れ筋No.1!「すっきり小粒」

リンクを許可していただいたサイト様、ありがとうございました。


管理人の小話(・∀・)6<< HOME >>管理人の小話(・∀・)8

▲TOP

許可なく転載することを禁じます。
Copyright (C) 2005-2013 KOZENINET. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system